Strangeways, here we come! ---

愛車Mazda Axela23S/音楽New Wave&Neo-Acoustic/映画-現代思想を中心にしたブログです。



表象文化の構造分析5

冷戦構造の崩壊(=イデオロギー不在の世界)を受けてポストモダンの特徴がより顕著に見えるようになった21世紀。その特徴を2つあげると、①シミュラークルの増殖 と ②大きな物語の凋落 が挙げられます。まずは①から。
21
この場合の「コピー」とは、「パクリ」といった方がわかりやすいかもしれません。昔の基準で考えると「パクリ」という括りに入れられてしまいそうなのだけれども、どうもそうとは言えない水準の作品が多く存在します。現代の音楽界は「サンプリング」という名のシミュラークル無しには存在できないでしょうし、「コラボ」という手法を用いて作品を発表し続けるファッション業界にも当てはまりそうです。
22

ポストモダンに入る以前、つまりモダンの時代においてはこういった「暗黙の了解」の上に社会は成り立っていて、人々もとりあえずはこの「大きな物語」を受け入れた上でのゲームに参加していたフシがあります。ところが、21世紀に入り、イデオロギーが不全化してしまったため、大きな物語は退潮し、人々の行動背景や実際の行動様式に変化が見られるようになります。
23

人々の行動事例の一つとして、消費行動を考えてみましょう。モダンの時代においては、人々は物語消費を好んでいたし、売り手側も買い手の物語消費欲を駆動するような戦略をとっていた。渋谷パルコの販売戦略がいい例です。
24

ポストモダンの消費行動を東はデータベース消費と呼びました。人々がある商品を消費するとき、その商品に含まれる「○○要素」を自己に付加するために買う。決してその背景にある物語で自己を脚色すべく消費するのではないのです。
25

上記のように対比的に2つの消費行動を整理してみました。明らかにこの2つの消費行動は異なる、のにもかかわらず、ポストモダンの消費行動をモダンの用語で考察しようとする分析をよく耳にします。正直言ってピントがずれている。
26

「世界の中心で愛をさけぶ」がヒットしましたが、作品としてもあからさまなシミュラークルですし、人々は「泣き」に、言い換えると「泣き要素」を消費するために映画館に足を運んだのではないでしょうか。見る前から展開がばっちり推測できる映画であるのにヒットする。否、展開が推測できるから「泣ける」のです。
27

上にあるようなオネーちゃんは「女子高生要素」を消費しているのであって、そのような女子高生ファッションによって、何らかの「物語性」をメッセージとして発していることはない。その点がモダンの時代のツッパリ・ヤンキー高校生とは明白に違うのです。従って「なんだ、その格好は。みっともないと思わないのか。」と言う言葉を大人が突きつけたとして、モダンの高校生だと「何言ってやがんだよ。」とにらみつけるところでしょうが、ポストモダンだとポカ~ンとしてしまうか「うっぜー。」という言葉で片付けてしまう。この「うぜー」発言も要素消費ですから、実際「うざったい」と彼ら彼女らが思っているとは言い切れないのです。

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://houseoflove.blog18.fc2.com/tb.php/34-d5bd153e

 | HOME | 

Appendix

    Bluebell

    Bluebell

    愛車Bluebell号です。
    詳細はhttp://side-axela.jp/list/list.cgi?id=577&mode=show

  • RSS 1.0

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


