Strangeways, here we come! ---

愛車Mazda Axela23S/音楽New Wave&Neo-Acoustic/映画-現代思想を中心にしたブログです。



フランクフルトモーターショーに

carviewにフランクフルトモーターショーの写真がアップされ始めました。Z4クーペとかも登場していて、個人的にはZ3クーペ(ロードスターよりクーペの古めかしいラインが好み)が大好きだったので期待していたのですが、ちょっと期待はずれ。アウディのQ7が良いですね。元シビック乗りとしては今回フルモデルチェンジのシビックは好きになれません。ホンダのデザイナーはなんかここんとこ外しまくってる気がします。
前置きはこのくらいにして、
今回はやはり
颯爽

ですよね。
ss1

コンセプトカーですから、この後の展開はなんとも断定的には言えないのでしょうけど、デミオの後継と考えると、とても良いスタイリングだと思います。オタマジャクシな口元がキュートです。
ss-side

サイドビューも良いですね。アクセラを彷彿とさせる色っぽい曲線美がたまりません。
ss-rear

マフラー両サイド2本出し!Bセグのクセに!羨ましい!!
ss-rear-inside

ss-inside

おお、マツダお得意のフルフラットですね。アクセラは後部座席の座り心地を高めるために厚みを重視したことでフルフラットが採用されていません。Bセグメントだとトランク空間を広めるために居住性を切ってフルフラットを選択するのは正しいと思います。
ss-inside-front

不思議なシートデザインですね。今回このコンセプトカーのデザインはドイツチームが行っているようで、そう言われてみれば頷けるデザインです。カービューのコメントにある「空気圧の調整によってリアシート形状が変化する」ってどういうことなんだろう・・・
続報が楽しみです。
詳細はhttp://www.carview.co.jp/fms/2005/just_photo/mazda_sassou/へ

Comments

>空気圧の調整によってリアシート形状が変化する

ベストカーで見ましたが、
乗車人数によって空気圧を変化させ、後ろに一人乗るときは、センターがくぼみ、二人乗るときは、両側がくぼむみたいです。

でも、実際これ導入しても、めんどくさくてしなさそう。
なるほど。そういうことですか。
もっと劇的に変わるのかと思った。
なんかこう、ぐわーっと座ったシートの両側がが盛り上がってきて、ソファーみたいに(笑)
そんなわけないですよね。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

http://houseoflove.blog18.fc2.com/tb.php/36-5094f853

 | HOME | 

Appendix

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


